2011年6月19日日曜日

名園(その10)梅雨の候


曇り時々雨。ぶらりと名園へ、カメラをぶら下げて行って参りました。
6月19日    花菖蒲が、見頃でした。


太陽は雲に閉ざされてましたが、一瞬薄雲になり形を見せました。


抽象的ですが、紫陽花です。見頃にはまだ早く、花が白でした。


撥水性ある蓮の葉上の水滴は、宝石の様です。


鷺でしょうか? 食事中でした。


花菖蒲は、大昔から品種改良が施され、5,000種ほどもある模様です。
本名園では、そんなに広くない湿地に、数多くの種類が咲いてました。

名園のパスポート期限が 7月一杯ですが
7月から駐車が有料になるため、そんなに行けないか?