2011年9月28日水曜日

神社にて

晩夏の候、立ち寄った作庭家記念館の隣の田舎チックな神社に気を引かれ、シャッターを切ってみました。9月23日

夏の終りに啼(な) く、ツクツク法師 蝉に混じって、まだミンミン蝉が啼いてたので、この残暑も理解出来るような気がしました。
その蝉の啼き声の中、しめ縄の紙垂(しで) が、緩やかな風に靡(なび) き、ゆったりとした時間が流れてました。








後で、記念館の おもてなし係り(この呼び名は、いいね!) の おじいさんに、神社を尋ねたところ、県三大祭りが行われる神社でした。
このお祭りは、10月1日から約1ヶ月に渡り行われ、当番制で男の子が選ばれ、神が乗り移るところから始まります。
Videoも見せて頂きました。出来たら、来月行ってみたい。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆
神さまがのり移るとは、ちょっとコワイお祭りですね(^^;
私も神社を見つけると、ついつい寄り道しちゃいます。

M

GIKEI さんのコメント...

Mさん
ご苦労をかけましたが、コメントを有り難うございます。
お祭りですが、本日、開催地の教育委員会から、私の質問に対する回答が有りまして、来月、是非とも行ってみようと思ってます。
急な上長からのイベントをコントロールしながら・・・・・