2016年12月10日土曜日

travel 紅葉の京

三年ぶり 京の紅葉
12月2日〜5日
ちと 紅葉は遅かったが
お気に入りの写真をば
四日間 のを 時系列に連載

===== 一日目 =====
先ずは ブラタモリで放映してた
高台へ 川沿いに 向かい
舟をバックに 紅葉 いまいち

紅葉 ちと 遅く
小鳥が居たんで 逆光で パチリ

駅に近い 寺院にて

まだ 植えたばかりの もみじ
竹藪(やぶ)をバックに

===== 二日目 =====
お気に入りの詩仙堂
を予定してましたが 
ネット情報では 落葉 (>_<)

んで 急遽 南の 寺院へ
ちと 遅いが まだ見れ
窓をフレームに ツーショット

鎌倉時代に宗で修行を積み
博多に渡り
山笠の元祖を成した 僧侶が
京へ転勤した 臨済宗お寺の院

不変の真理 円の窓

三玲さんの作庭

次に 抽選当たり
宮内庁管轄の 離宮へ
三年前は 最高でしたが
北の方なんで 散ってた (。-_-。)
しかし 天気は 青々と最高

奥に比叡山も見え

次いて お気に入り ガラシャの院へ
ここの紅葉も ちとね (-.-;)

でも 落ち葉のアプローチは 
なかなかな物

続いて 道真さんの宮へ
ここは 今回のtravelで
最高の紅葉 ‼︎
んで スリーショットほど



===== 三日目 =====
ちと 離れ山科へ
お坊さんに 堂内を説明して頂き
襖絵などの説明最終日でした
ラッキー  (^_^)v
落ち葉も美しく

手水舎(てみずや)の波紋

屋根は 落ち葉だらけ
散り直後が 赤く

葉が散り 種が飛ばず残ってて

若夫婦が 子供と幸せそうな

次に 京のお伊勢さんへ
宮司さんの お宅か?
柿を干してて

紅葉してない葉も また 綺麗

何の種か
白も また 美しく

その後 雨 (>_<)
大幅に予定変更し
オシャレな お店で
抹茶ビールをば

===== 四日目 =====
人気の お寺へ 早朝 人少なく
前日の雨雫が

濡れ葉に光りが当り 美し

お地蔵さんにも落ち葉が

次に
等伯さんと その息子さんの
国宝の絵を観に
利休好みの お庭

アオサギさんも
屋根から 庭を見物中でしたョ


その後 当家宗派の お寺を参り
京の地ビールで 京料理弁当
を 食べながらの帰宅
ちと 紅葉 遅かったが
十二分に 満喫 満喫 (*^^*)

四日間で 900ショットほど
からの チョイス写真でした
歩いた距離 60.8Km

三年前の 京の紅葉


0 件のコメント: