2010年11月10日水曜日

古都(その1)

5年毎のリフレッシュ休暇は、いつも海外に行ってましたが、今回は辞めて、数十年振りに古都へ行って来ました。11月1日~7日  6泊7日
34寺院、5神社、うち16世界遺産へ行きました。

文化人が通ってた「おばんざい」屋さん、夜は紹介無しでは行けない料理屋で昼食「おでん」、老舗京料理屋の「高級弁当」、お寺内の「湯豆腐」等、食事も堪能しました。

この7日間に撮影した写真を整理して、5シリーズで Blog します。
まずは、気に入った単写真から。











古都を隈無く撮影し続けてる、町屋をリフォームした写真家の写真館へも行き、この写真家が初めて挑戦したデジカメでの写真集を購入。サイン入りです。写真葉書をおまけに頂きました。
この写真家の写真は、目で見たままの被写体を忠実に有るべき姿で捉え、ボケ等の技巧をほとんど使っていませんが、奥深い写真です。
パンフレット等、至る所の寺院の写真は、
この写真家でした。

また、島根県安来市出身の陶芸等芸術家の記念館(昔の自宅兼仕事場)へも行き、娘さん(とはいえ来年 米寿)と話しが出来ました。