2011年8月24日水曜日

塔 「1970年の こんにちは~~~」

京の帰り、日本が高度成長してた真最中に行われた博覧会での途轍もないシンボルを観に行って来ました。8月19日


未来を表す黄金の顔
現在を表す正面胴体部の顔


「デカイ!」 高さ70m  塔の周りを一部立ち入り制限してるので、持ってる広角レンズでは、なかなか入りきれません。ハイキーに撮ってみました。


過去を表す背面の黒い顔
羽ばたいて飛んだりして


日本を代表する建築家のテーマ館をぶち抜いてしまった塔です。万博当時の建物は、殆ど取り壊されましたが、この塔だけは保存されてます。
作者は、今年、生誕100年のいつも爆発してた芸術家。
渋谷駅に壁画もあります。
http://turedurephot.blogspot.com/2009/11/blog-post_5714.html



この塔は、2009年1月 「20世紀少年」 の映画イベントで、8千万円かけて、一日だけ 「ともだちの塔」 になりました。

昨年12月、大阪でのコンサートの翌日に本塔を見に行く予定でしたが、休日にもかかわらず、強引にイベントを入れられてしまい断念したのですが、やっと観れました。万博以来でした。

出来たら、塔内の「生命の樹」「地底の太陽」も観てみたいと思いきや、8月27日から10月10日まで、「地底の太陽」展を催すみたいなので、機会を作り行ってみたい。
万博終了後、地下にあった第4の顔が行方不明らしいのですが、今回、復刻するようです。

0 件のコメント: