2011年12月24日土曜日

名園(その17) 冬至の候


カエデ の葉も散って池に

陽は照れど


二十四節気 第22  冬至の二日後、
即ち Christmas Eve に、
いつもの名園に行って参りました。
12月24日

この日、日本海側は雪。
九州 博多も雪の模様でしたが、
年間日照時間が多いため、降水が少なく
雪がほとんど降らない この地区は、さすが晴れ。
しかし、乾燥した風に当たると寒い。

太陽の力が最も弱まった日を無事に過ぎ去ったことを祝う
冬至祭というのがあり、Christmas の起源とか。
これから日照時間が少しずつ増え、太陽が復活して行きます。


青々の竹  銀杏の落葉

残ってた もみじ の葉

山茶花サザンカ の落ち花

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名園シリーズ、増えてきましたね。
寒い時期ですが、木々を観察すると春に向けて着々と準備しているものも多くあります。
かたい蕾をつけた木もあり、こんなに早くに出なくてもと思いますが見つけると嬉しくなります。

M

GIKEI さんのコメント...

Mさん
ロウバイは蕾で一杯で、年明けには満開になると思われます。
梅は小さな、まだ硬い蕾でした。
昨年の一月中旬は、 http://turedurephot.blogspot.com/2011/01/blog-post.html
本庭園、元旦は無料。タンチョウの飛翔ショーもあります。

匿名 さんのコメント...

こんばんは(o^^o)。

急に寒くなりましたね。
秋の名残が残っているようですね。楓の葉が凍りついた光景もなんともいえない雰囲気があって、これから冬を迎えるんだなって感じがします。
3枚目の新緑の竹林と散った後の落葉も対照的で、面白いですね。下から見上げる竹林も、壮観さが出て、圧倒されますね。

今年も残り少なくなりましたが、風邪など十分気をつけて、
良いお年をおむかえくささい。

まぁちゃん

GIKEI さんのコメント...

まぁちゃん さん
この日、宝満山頂の雪景色の写真が、facebookでKさんから発信されてました。
寒いですので、暖かくしてウィルスに打ち勝ち、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。