2011年12月31日土曜日

Best shot 11-20 of My Favorite Photograph in 2011

2011年のベスト11から20を分類別に掲載してみます。

【花】
花は人の心を和なご ませてくれるので、結構、被写体にします。

日本の花見と言えば  桜
広角で絞りをぐっと絞り、全体にピントが合うようにして、
花びらに近づきアップにし、櫓をバックに添えてみました。

雪景色の京を撮影しようと期待してましたが くもり  (-_-;)
梅の色のが映えないため、フラッシュで浮き出させてみました。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/02/blog-post_08.html

満開の花見に行った際に出逢った、
楓の花です。小さくて可愛らしい。
ダリアの花びらをアップ。
緑をバックに、好みの逆光撮影。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/10/blog-post_14.html


【水面みなも
東山魁夷の湖面に投影されたシンメトリーの絵画に
影響されているのか、水面の光景を好みます。
また、さざ波に投影された被写体の変化には興味を注がれます。

名園の彩流に、桔梗の花が垂れてました。
暑い中、涼しさを提供してくれました。

名園のお気に入り茶屋の横の池。
椿 特有 花まるごと 池に3つも落ちてるのと
和傘の彩色が気に入ってる一枚です。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/05/9.html


桃山時代に大花見会が行われた お寺にて。
散った桜の花びらが、朱塗りの橋をバックに水面覆ってました。
手前の新緑の もみじ をボカしてみました。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/05/2-51.html


【新緑】
艶やかなグリーンの中では、清々しいさを感じます。

お気に入りの寺院の門。
この後ろで撮影した写真は、昨年ベスト11-20に選んでます。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/08/blog-post.html

【紅葉】
平安時代から根付いてる もみじ狩り は風流です。
今まで最も凄いと思ったのは、日光 中禅寺湖ですが、
広葉樹を植樹して来た歴史ある京にハマってます。

苔の上に紅葉の散り葉、結構見かける光景ですが、
弁財天なので水が上から流れてたため、
スローシャッターで水の流れ、跳ねを撮影してみました。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/12/blog-post.html

【夜景】
シャッターを数秒開いて撮影するので、
幻想的な光景を醸しだしてくれます。

名園に月見へ行った際、いつも昼に撮影する
田んぼ にカメラを向けてみました。
ちょっと曇ってましたが、月が顔を出した時
の周りの 雲模様が気に入ってます。
http://turedurephot.blogspot.com/2011/09/14.html

昨年のベスト11-20

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

間に合った(o^^o)。

gikeiさん、年末のご挨拶ありがとうございます。

私の知らない場所などの、写真がいっぱいで楽しませていただきました。
今年は、大震災などで大変な年となってしまい、この寒空の下、まだまだ、大変な思いをされているかが、いるのには、悲しい気持ちになりますね。
早く普通の環境に戻り、普通の生活を迎えられることを願います。

来年は、震災のない良い年であることを、今日、神社でお願いして来ました。

来年も、今年同様よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

まぁちゃん

GIKEI さんのコメント...

まぁちゃん さん

明けましておめでとうございます。
今年、きっといい年になると願いを込めて、
年神様をお迎えし、お祈りいたします。