2012年1月3日火曜日

この三箇日


2012年を迎え、明けましておめでとうございます。
元来、農耕民族の日本人は、自宅で新しい年を司る 年神様を しめやかに迎える行事が正月でしたが、時代の変遷と共に変って来てます。
元日から今日までの三日間、出回ってまして、カメラを携えた際に撮った写真を掲載いたします。

元日は、いつもの名園へ。この日は入園無料です。しかも、タンチョウが放たれ、琴の演奏もあり、まさに正月の雰囲気。結構な人でした。

by  iPhone

最近は、一日からやってる大手スーパーマーケットが増えましたが、商店街はさすがに休みでした。
昔は、7日頃までお店が休みだったためか、正月の料理と言えば、保存食っぽい おせち料理。今では、普段と同様に好みの物を食せますし、外食もできます。


三日目は、恒例の初詣。
この風習は、明治中頃からみたいで、鉄道会社のCMで神社仏閣へお参りに行くようになったとか。




この国宝の社殿のお宮では、三味線と太鼓のリズムでお餅をつき奉納しており、参拝者にも配られます。
ここの祭神は、百済から来た豪族を退治したと伝えられ、桃太郎のルーツと言われてます。



正月、弓道のご一行。結構な方がいらっしゃいました。



今年も、徒然になるままに写真を掲載して参りますので、何卒 宜しくお願い申しあげます。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新年おめでとうございます。
この調子では、シャッターをきる数の桁が今年は増えそうですね。
花や木に加えて、今年は鳥類など如何ですか?

M

GIKEI さんのコメント...

Mさん

鳥の撮影、いいですね。
名園で、タンチョウが放たれた時に撮影してみましたが、飛んでる鳥を撮るのは大変でした。動体視力が劣っているので、なおさらです。

「かわせみ」等の野鳥も撮ってみたいのですが、300mm以上の望遠レンズを手に入れなければなりません。高額なので、購入に時間がかかりそうです。

本年も宜しくお願いいたします。