2011年4月10日日曜日

名園(その8) 花見日和

花見まっ盛り。名園の周りの川べりにも桜が植えられ、園内外一円にかなりの人が集まるらしいため、7時半の開園から行って参りました。4月10日

桜満開の頂点、しかも晴天という、絶好の花見日和。
開門と共に、高級カメラ機材と三脚を携え、早走りに桜の元へ行く方々が数名いらっしゃいました。こちらは、前日「日本さくら100選」で散々観たため、先ずは桜以外に目を向けてみました。

楓の花も満開。まだ小さな手のひら型の葉っぱから、小さな紅色の花が咲いてました。
次に梅は、と言うと、すっかり花が終り、小さな実を付けてました。まだ小さすぎて、撮影してても条件反射で唾液が出るまでには至りませんでした。


朝食と昼食を園内で摂り、半日ほどブラブラ・ダラダラしてました。帰り際、桜の花びらが散り始めて来ました。新緑の季節がもうすぐ到来です。 (^-^)/


名園(その1) 新緑燃ゆ
名園(その2) 観蓮節
名園(その3) 幻想庭園
名園(その4) 名月観賞
名園(その5) マクロ
名園(その6) 寒冬
名園(その7) 春 間近