2010年9月23日木曜日

名園(その4) 名月観賞






名園シリーズ第4段。 名月観賞  9月22日

雨が降らない日々が随分続きましたが、この日に限り天気予報は雨。しかも、名園に行こうとしたら雷を伴ったゲリラ雨。前売りの茶会券を購入してたので、しかたなく名園へ行くことにしました。無駄を覚悟でカメラを携え。

車で名園に到着後、大雨の中、茶会へ。正座での足の痺れを解しながら外へ出ると雨が止んでました。琴曲演奏を聴いてると、雨雲の中から突然、満月が出現。

すぐさまカメラを取り出し撮影に。しかし、三脚を忘れたのに気付き唖然。そこで先週購入した、角度ブレとシフトブレを同時補正してくれる最新鋭ハイブリッドレンズで撮影。
明るさF2.8   シャッタースピード1/13秒    ISO1600
手持ちでも思ったより巧く撮影出来ました。
(この様なシチュエーションで、お披露目するようなレンズではないのですが・・・・・)

月が顔を見せたのもほんの一時、また、ゲリラ雨の中を帰りました。

名園(その1)  新緑燃ゆ
名園(その2)  観蓮節
名園(その3)  幻想庭園